令和5年10月1日から適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。制度開始時からインボイスを発行するための申請期限は、原則令和5年3月31日となっております。あとわずか3ヶ月です。

事業所の皆様が制度内容や登録申請手続きを理解していただけるよう、園部税務署にて以下の日程で「インボイス制度説明会」(インボイス制度の内容を説明)、「登録申請相談会」(登録申請手続をサポート)を開催されておりますので、是非ご参加ください。

なお、確定申告期間中(2月16日~3月15日)は、税務署は大変混雑しますので、申請を予定されている方は2月15日までにe-Taxによる登録申請をお願いいたします。

【参加方法】

参加希望の場合は、以下の申込期日までに園部税務署へ電話予約をお願いします。

申込(連絡)先:園部税務署 法人課税第1部門 電話 0771-62-0136(直通)

【説明会、相談会開催日程】

① 1/11(水)〔申込期日:1/4(水)〕

② 1/18(水)〔申込期日:1/11(水)〕

③ 1/24(火)〔申込期日:1/17(火)〕

④ 1/30(月)〔申込期日:1/23(月)〕

⑤ 2/  7(火)〔申込期日:1/31(火)〕

⑥ 2/14(火)〔申込期日:2/7(火)〕

※1/11(水),1/24(火),2/7(火)のインボイス説明会は消費税の基礎的な仕組みから知りたい方向けです。

いずれの日程も、内容・開催場所等は次の通りです。

14時~15時:インボイス制度説明会(インボイス制度の内容を説明)

15時~16時:登録申請相談会(登録申請手続きをサポート)

開催場所:公益社団法人園部納税協会(南丹市園部町小山東町平成台1号14)

定員:15名

注意していただきたい事項

●新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場の収容人数の制限により、事前予約制となっています。

●登録申請相談会に参加される方で、当日、会場での登録申請手続きを希望される方は、スマートフォン及びマイナンバーカードをご持参ください(個人事業者の方に限ります)。スマートフォン、マイナンバーカードをお持ちでない方は、書面による登録申請も出来ますので、ボールペン等の筆記用具をご持参ください。